SSブログ

前味 中味 後味 [番外編・編集後記]

▼ある鰻職人さんから、こんな話を伺った。
「飲食店には欠かせない3つの“味”がある。まず“前味”はお客さんが食事を口にするまでの間の事で、店内外の掃除がきちんとされているか、店内が時期にあった雰囲気を醸し出しているか。“中味”は実際の料理の味の事で、季節の旬をとらえ、また器の色などをきちんと季節に合わせているか、最後に“後味”とは、満足出来る価格帯であったか、お帰りになるお客様を心地よくお見送りできたか」。
今の時代、こうした基本的な”3つの味”が守られていないお店も見受けられる。”念には念を”『3つの味』がしっかりと実行されているか、改めて確認してみてはどうだろうか?お客さんに不愉快な思いをさせぬためにも。

▼ある一般紙で、小売業・サービス業の魅力度調査という興味深いデータが掲載されていた。その記事によると、その魅力度調査を通して、『現代の消費者に満足してもらうためには買い物の楽しさ、快適さ、利用後の余韻など心地よい経験が必要になってきている』と説いている。
何事にもおいても“心地よい”体験というものは、必ず消費者の胸に刻まれるものだけに、改めて注目していきたい大事な要素の一つになるだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。