SSブログ

ニホンウナギ、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリスト掲載回避との報道 [他紙/鰻関連情報]


懸念されていた、IUCN(国際自然保護連合)による11月改訂の『絶滅危惧種』のレッドリストにニホンウナギは掲載されない見通し、と他紙が報道している。

今年7月、ロンドンでウナギ属全種の絶滅危惧を評価、議論するウナギワークショップが開催されたが、関係筋曰く、「ワークショップはあくまでもレッドリスト登録検討プロセスの一部に過ぎない。ワークショップでの検討結果は、事務局が手直しした正式な報告書を作成、それをもとにIUCNが決定を下す、という流れのようだ。なお、環境省がレッドリスト登録を検討したデータとほぼ同じデータが使われ、IUCNと環境省の基準もほぼ同じであるため、同様の結論になる可能性が高い」としていただけに、”掲載”濃厚と見られていた。

前回の7月に続き、11月のレッドリスト改訂でもニホンウナギは”掲載”を逃れたとされるが、これまでレッドリストは年に2〜3回、改訂されており、引き続いて予断を許さない状況にある。今後もこれまでと変わらない、徹底したウナギ資源管理は求められよう。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。