SSブログ
蒲焼専門店・紹介 ブログトップ

宮崎県西都市『入船』 [蒲焼専門店・紹介]

昨日、TBS『ぴったんこカン・カン』という番組で宮崎県西都市の『入船』が取り上げられた。本紙も約3年前に、入船を訪ねたが、取材がおしてたため、やむなく断念。その時も1時間待ちは当たり前だったが、今回の放映をみてもその人気は衰えを見せていない。

5P原料を炭火でしっかり、焼きあげており、 テレビを見ていても、その香ばしさを感じさせるぐらいだ。次回は是非、立ち寄ってみたい。

↓本紙2003.11.15号記事抜粋

[入船]
約三百基という数多くの古墳が点在し、古代日本文化の面影が残る宮崎県西都市。
 ここにその有名な蒲焼専門店がある。明治27年創業で百余年の歴史を誇る『入船』は地元の人いわく、「ここはねえ、全国に蒲焼店が数多くあれど3指に入るほどの販売量を誇っている。平日、休日問わずいつも満席だよ。だから、『入船』は別棟にきちんと待合い室を備え、お客さんは皆そこでアナウンスがあるまで待つんだ。あとは店員さんから拡声器で呼ばれてようやく、お店に入れるってわけさ。拡声器でお客を呼ぶなんて全国でもここだけじゃないのかな(笑)」と話してくれた。この『入船』は日豊本線の都農駅から車で約30分のところにある。普段の日にも限らず、案の定、別棟の待合い室のお客さんの多い事。お店の方に「どの位、かかりますか」と尋ねると小一時間とのこと。本紙は他の取材を控えており仕方なく、店を後にした。
[入船]
宮崎県西都市穂北島内町3316-3
TEL0983-43-0511

ホームページ:
http://www.u-irifune.com/index.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
蒲焼専門店・紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。