SSブログ

『うなぎ色川の色川正則社長が浅草・三社祭の“神輿運行責任者”の一人に!』 [本紙記事/速報]

  下町情緒溢れる浅草で145年の歴史を持つ鰻蒲焼専門店「色川」の6代目・色川正則主人が今日から始まった浅草・三社祭で“神輿運行責任者”として、一肌脱ぐ。
[過去の三社祭の光景↓]

 華やかで活気を見せる毎年恒例の浅草・三社祭(主催:浅草神社奉賛会)で、今年新たに設けられた“神輿運行責任者”の一人に色川正則主人が抜擢された。これは、主催の浅草神社奉賛会(氏子の四十四ケ町と浅草組合で構成)が神輿渡御(とぎょ=神輿を担ぎ、練り歩く事)をつつなく行う為に、氏子四十四カ町に一人ずつ、責任者を設ける事になったためだ。
 色川社長は「最近は、警察もうるさくてな。華やかで熱気溢れる祭りだから喧嘩やら、何やらいろいろあるんだ。だから、そうしたトラブルなどを防ぐっていう事も含め、責任者が設けられたわけだ。責任者は、茶色の半纏を羽織り、神輿はかつげないんだとよ。ガキの頃から、50余年、神輿を担いできただけに寂しいといっちゃ、寂しいな。選ばれた以上、神輿をしっかりと見張り、事故のないように配慮したい。担ぎ手は皆、体を張ってるわけで、神輿の力も凄まじい。だから、おれも生半可でなく、体をはって見守るだけよ」と語る。
「ここの連中は、小さい頃からみな知っている奴ばかりだし、他の奴がやってもきっちりまとめてくれるだろうに、気づけば、おれが“神輿運行責任者”になってた感じだよ。だがね、俺にこんな役をやらせたら、危険だよ(笑)」と話してくれた。
 これまでもワッペンを貼った“責任者”はいるにはいたが、まぎらわしいワッペンをつけてる人がいて、いざという時に混乱を引き起こす事もあったという。それだけに、 “神輿運行責任者”が今回、新たに設置されたという。 

▼この色川社長のお祭り好きは三社祭にとどまらない。祭りがあれば、どこへでも駆けつける。とくに、  岡山県で毎年2月の第3土曜日に行われる西大寺のはだか祭りには、何をおいても岡山へ遠征するという。
[西大寺のはだか祭りの光景↓]

「このはだか祭りも有名で確か今年で504年の歴史があるんだ。午後10時半頃から、白ふんどし、白足袋だけの格好の男たちが境内につめかける。寒空の中で冷水を浴びせられるが、多くの人の熱気で当りは湯気でむんむんするよ。興奮の坩堝と化すのが、夜中12時。本堂は白ふんどしの男たち数百人で埋め尽くされ、すべての明かりが消されるんだ。あたり一面真っ暗で、宝木というものが投げ入れられる。その宝木を手に入れたものは福男と呼ばれ、その年の幸福が約束されるってんで皆、必死だよ。目で見えない分、その木のにおいを頼りに探すんだ。また50、60代、はては70代以上の人もいるから、こっちも負けられねえよ」と熱い口調で語る。
 
お祭りの醍醐味について色川社長は「五穀豊穣への感謝の気持ちもそうだが、お祭りの独特の活気をはじめ、またお祭りというものを通して、なんて言うかな、“男”ってものをかき立てるんだよな。男同士がぶつかりあって、今まで体の中に淀んでいたものが払拭されて、心と体がすかっとし、気持ちよいんだよ」と話してくれた。
 最後、色川社長に「それだけ、いろいろな祭りに出てて、体作りはどうしているのですか?」と聞くと、「いや、別段、何もしてないな。ただ、うなぎの買い付けで毎日、よほどの悪天候ではない限り、自転車で築地まで行ってるよ」とさらりと答えてくれた。
 ともあれ、今日から華やかで活気ある三社祭が始まった。“神輿運行責任者”の大役を担う色川社長の勇姿を一目見るなら、浅草・三社祭に是非、足を運んでみてはどうだろうか。
 

▼色川社長は最後、仕事に対する心構えとして、こんな言葉を話してくれた。
「えらそうな事はいえないが、自分のやるべき事はきっちりとやる、自分の責任はきっちり、果たす事。それだけだな。俺はうなぎ屋だから、きっちりとした原料を仕入れ、炭火でしっかり焼き上げ、基本に忠実に仕事をする。商売とはお客さんにかわいがってもらわなければいけないから、俺は商品でサービスを与える。まかりまちがっても、リップサービスじゃないぞ。あとは、自分の仕事に誇りを持つ事だね、“おれのところは日本一のうなぎ屋だ!”ってね。そんな日本一なら、百人、千人いたってかまわない。自分の仕事に対するそうした誇りが大切なんだよ」。
[色川ご主人、店舗全景、鰻重【炭火でしっかり、焼き上げ美味しさ抜群!】]

[店内に張ってあった色川主人のポスターを撮りました♪]

色川主人、お忙しい中、いろいろとありがとうございました!
『うなぎ色川』
〒111-0034
東京都台東区雷門2−6−11
TEL03-3844-1187


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。