SSブログ

「うなぎ地蔵」発見!! [番外編・編集後記]


浜名湖の鰻供養を取材した後、浜名湖養魚漁協のHさんと某大手飼料メーカーのFさんに連れられ、かの有名な舘山寺温泉の鰻蒲焼専門店「うなぎ志ぶき」に行ってきました。

で、「うな重」「おひつまぶし」「うなぎ寿司」の三品を頼みました。蒸しを抑えていましたが、タレは関東風に辛めでした。非常に美味しかったです。特に、「うなぎ寿司」は新鮮でした。辛めのタレが酢飯にピッタリと合っていましたし、とても満足できました。

で、食べた後に店の隣をみるとうなぎをイメージしたお地蔵さんが...!!
山崎店主さんによると「うなぎを象徴するものがなかったことで15〜16年前に作った」そうで、以来、お店のマスコットキャラクター、かつ縁起ものとして名物になったようです。

舘山寺温泉に行った時には一度うなぎ地蔵を尋ねて「うなぎ志ぶき」に行ってみられてはどうですか?

うなぎ志ぶき
http://www.shibuki.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。