SSブログ

“モドキ” [他紙/鰻関連情報]

モドキ・擬き=“他の物に似せて作る事。また、作ったもの。まがいもの”(広辞苑)

本日、発行の『R25』の記事で“アユモドキという天然記念物が絶滅危機”の話題を振りつつ、その記者はさかなクン(!)協力のもと、“モドキ”について綴っています。

それはおいときまして・・・

 ちなみに、ウナギに“モドキ”はと思い、ググってみると、出ましたよ!!(他にもあるかも!?)で、その名前が『クロシギウナギモドキ』(!)いるんですね〜(下記HP参考)。HPによると『クロシギウナギモドキは「黒鴫鰻擬」と書き、サクラエビ漁でたまに混じってくるそうですが利用価値はないようです』ですって。そうなんですか・・・。でも、モドキってネーミングはやっぱり、かわいそう、それ自体が否定されている、わけですから 汗。

で、さらにウナギ目チェックしました↓

 ◎シギウナギ科 Nemichthyidae (○3属 ・9種)
      ○クロシギウナギ属 Avocettina (・4種)
         ・クロシギウナギ Avocettina infans
         ・クロシギウナギモドキ Avocettina paucipora
         ・Avocettina acuticeps
         ・Avocettina bowersi
      ○シギウナギ属 Nemichthys (・3種)
         ・シギウナギ Nemichthys scolopaceus
         ・Nemichthys curvirostris
         ・Nemichthys larseni
      ○Labichthys属 (・2種)
         ・Labichthys carinatus
     ・ Labichthys yanoi

必見!!↓
『深海水族』HP
http://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/b_l_bathypelagic03.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。