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冬至のウナギ [本紙記事/速報]

 今日は「冬至」。カボチャを食べ、ゆず湯に入る等の習慣が知られているが、その一方で「う」や「ん」のつくものを食べると「運(うん)」がつく)ということで、「うどん」や「みかん」等を食べる地域もあるようだ。
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 そうした中で「ウナギ」も「う」がつく商材であることから、スーパーサイドでも白羽の矢が立ったようだ。イトーヨーカドーは「鹿児島県・静岡県(原料原産地・加工地)等」で「うなぎ長蒲焼(中)1尾880円、ライフは「台湾産(愛知加工)」で、「うなぎ長焼」1尾580円をそれぞれ販売していた。
 また、「冬至」を謳ってはいなかったものの、オオゼキは「台湾産静岡加工・養殖」で「うなぎ長焼(大サイズ)」2尾980円で販売していた。
 ウナギというと「土用丑の日」にターゲットを絞った販促がみられるが、その一方で、こうした「冬至」等丑の日以外でも積極的に販売していくところが増えそうだ。ウナギのイメージである「滋養強壮」がピッタリ合えば丑の日以外でも特売のチャンスが出てくるのではないだろうか。
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