SSブログ

『ウナギ愛する若女将/うなぎ蒲焼専門店「志乃ざき」』フジテレビ放映 [番外編・編集後記]

昨日、フジテレビの『スーパーニュース』で、“ウナギ愛する若女将、土用の夏の繁盛記”が放映されましたね。録画してもらって、あとで見ました。八王子にある『志乃ざき』という鰻屋さんに嫁いだ、外国人の美人女将さんをメインにしたお話で、旦那さんと共に一生懸命、店を切り盛りする姿は頼もしくもあり、そしてほのぼのするものでした。

a !.JPG

b !.JPG

c !.JPG



















▼ちなみにこのお店、本紙2009年10月5日号『百鰻件聞録』で掲載しています♪問屋さんはたしか、Kさんかな。テレビに映されたお店の暖簾にも出ていましたね。当時の記事を載せておきますね↓

『志乃ざき〜篠崎賢治店主 お客さんが何世代も通い続けてくれる店をめざして』(大高未貴)

 八王子駅から徒歩10分。長年、地元の人たちから愛され続けてきた鰻屋さんがある。のれんをくぐると目が覚めるような美人な外国人の若女将が店を切り盛りしている。お世辞の美人ではない。ジョディ・フォスター顔負け、キャリアウーマン風で女優さんレベルのルックスなのだ。


“何故?彼女がここに???”。鰻取材の本業も忘れ、私は3代目・篠崎賢治さんに単刀直入に聞いてみた。

―あの美人、若女将ですか?
「そうです。我が家にアメリカから嫁いでくれた大事な人です。クリスティンといいます」

―どんな経緯で結婚に至ったのですか?
「11年前に彼女と私と友人の男性と3人で会食したんです。私の友人は英語が得意なので彼女と友人は英語で楽しく会話していました。私はなんとなくわかる部分にうなずく程度だったのです。ところが別れ際、彼女が自分の電話番号を書いた紙をくれたのです。“えっ、嘘?本当”とドギマギしましたが、悩む間もなく翌日彼女に電話し、偶然にもお互いが所属していたスポーツクラブで会いました。そりゃもう、普段の百倍力を入れてジョギングしましたよ。彼女はマサチューセッツ大学で経済を学び、上智大学に留学して外資系企業に勤めていたキャリアウーマンで高嶺の花でした。ともあれスポーツジムから交際がスタートし、お陰様で現在では六歳のケント、三歳のジェイクと二人の息子にも恵まれました。家庭円満だといい仕事もできます。ぜひ、鰻食べてください」

 志乃ざきの鰻は口に入れるとなんというか“清流”を彷彿とさせる味。宮崎の備長炭でじっくりと焼き上げた味は格別だ。
 うな丼1350円、うな重1950円、上2450円、特上3900円、ひつまぶし3000円とある。以前はうな重がよく出ていたがここ数年は不景気に逆行して上や特上がよく出るのだという。

―美味しさの秘訣は? 
「地下水のお陰かもしれません。うちはすごくいい水が出るんです。なかなか飼育が難しいといわれている鰻の稚魚もうちの水でスクスクと育ちますし(店内に飾っている)、長旅して疲れた鰻も、一晩この水で寝かしてしめると元気になります」

―お店の歴史を教えてください。
「昭和12年に女将が“きくや”という大衆割烹料理屋をはじめました。昭和16年に天然鰻を取り扱うようになり、昭和22年に鰻専門店となりました。初代女将のきくは気丈な女性で、“うちは大衆料理だからいかなるときも奢らず、地元の人を大事に何代にもわたって通ってくれる店にしましょう”が口癖でした。ですから私も常にその言葉を忘れずに仕事をしております。そのために例えば、出前も1人前から承ります。八王子は高齢者が多く、そういった人たちにも丁寧なサービスを怠らないようにしています。

 世代といえば先日、こんなことがありました。昔は店の外で鰻を調理していたので近所の子供たちが興味半分でよく遊びに来ていたそうですが(この写真)、このパンフレットに写っている子供がネット検索して偶然に自分の写真を見つけ、おじいさんになって“この写真は私なんです。懐かしくて来ました”と鰻を食べにきてくれたんです。そのおじいさんに限らず、今、私の代で3代目ですが、お客さんも3世代目に入っています。本当にありがたいことだと思います。

 うちの米は茨城のこしひかりですが、翌朝食べても美味しいと評判です。です、明日朝、お召し上がりください」

 帰り際、篠崎さんは鰻弁当を持たせてくれた。翌朝、電子レンジでチンしなくても十分に美味しかったのにはちょっと驚かされたが、、、。
 現在、篠崎さんは八王子駅の繁華街に「NIJI」というナのショットバーも経営している。そこでは鰻茶漬けや鰻冷麺も出すという。「既存の概念にとらわれず、新しいものにチャレンジしていきたい」と明るく笑った。

d !.JPG











[データ]
『志乃ざき』
〒192−0066
東京都八王子市本町2-1
TEL0426-24-3131
定休日:水曜日、営業時間11:30~14:30、16:00〜20:00

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

トラックバック 0

今週のチラシお盆前のチラシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。