SSブログ

新年のチラシ [本紙記事/速報]

 新年のチラシは三ヶ日に関して初売り一色となっており、ウナギが出る幕は無かったものの、初売りが一巡した7日前後を中心に徐々にウナギの姿が見られ始めた。おせち等の正月商材に飽きた消費者からどれだけ注目を集められるか、これからの販売に期待したい。
 イトーヨーカドーは4〜7日のチラシで「鹿児島県・宮崎県・静岡県(原料原産地・加工地)等」として「うなぎ長蒲焼(中)」1尾980円、オオゼキは8・9日限定で「宮崎県産等の国内産」として「国産ウナギ蒲焼(大)」1串/「国産うなぎ長焼」1尾をそれぞれ999円、マルエツは7日限定で「中国産うなぎ長焼」1尾498円、「愛知県産うなぎ長焼」1尾1280円で販売した。
 また、ベルクは4〜7日のチラシで「受験生応援!!合格祈願特集」として「うなぎ登り」と銘打った「中国産うなぎ蒲焼串」(約100g)を2串680円で販売した。このコーナーでは「ビタミンたっぷり」とした「愛媛県産ポンカン」6個398円、更には「吉報(きっぽう)」と絡めた「ポッキー」や「木から落ちない」という意味での「コアラのマーチ」、「きっと勝つ」の意味での「キットカット」、更には、夜食としての「鍋焼きうどん」生らーめん」「みそ汁」カップスープ」「肉まん・あんまん」等、「健康」「縁起物」をキーワードとした商品が品揃えされていた。
 そうした「受験」とのコラボの中に「うなぎ登り」として「うなぎ蒲焼」が入っていたことは大きい。「冬の土用丑の日」等での販売が目立つこの時期に「受験」「縁起物」としての位置付けで新たな販売方法の定着を期待できそうだ。
DSC09349.jpgDSC09355.jpgDSC09352.jpgDSC09351.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。