SSブログ

最近の各店のチラシ [番外編・編集後記]

大手コンビニ各社でもウナギ商品の予約が始まったが、土用の丑の日まで1ヶ月強となるこの時期あたりから、デパートやスーパー各社の間でウナギの販売スタイルに差が出てくるはずだ。


例えば、スーパーによっては長焼・串蒲焼を問わず、ウナギ商品の取扱自体が少ないところもあるが、こういった店舗ではおそらくウナギの販売にあまり力を入れていないと思われる。逆にウナギ商品の種類が豊富な店では、他店との差別化を図ったり、土用の丑で売り上げアップを狙ったりと各社の思惑があるだろう。


ただ、立地条件や利用客層・店舗の規模などによって売れ筋商品も大きく違ってくるため、ウナギ関連商品が少ないことを一概に批判的に捉えることはできないのではないか。


いずれにしろ、ウナギの産地・大きさ・価格などに差が出てくるのも、各社の個性やカラーの違いを垣間見ることができてなかなか面白いものだ。ネットでこの時期の各社のチラシを見てみても、ウナギが載っていたり載っていなかったりとまちまちである。


「スーパーがもっと(ウナギを)値下げするのは夏を過ぎてからではないか」と話す市場関係者もいるが、確かに場合によっては、夏以降に急にウナギ需要が増えるなんてことも決してありえない話ではない。その意味では夏以降に面白い結果が期待できるかもしれない。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

最新号12.6.15発行6月末のチラシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。