SSブログ

〜うなぎの街みやざき〜秋の土用祭り開催 [番外編・編集後記]

 10月26〜28日まで、宮崎市塩路のうなぎ処「鰻楽」で「うなぎの街みやざき:秋の土用祭り」が開催される。これは、三年連続のシラスウナギ不漁による価格高騰で消費者がウナギを敬遠している背景から、
①ウナギ産地であることと合わせてウナギの食文化を啓蒙する
②高くて我慢していた分、みんなでウナギを食べる
③手頃な価格で味わえる商品を案内する
という三点をコンセプトに企画されたもの。養殖ウナギ生産量全国第三位を誇る宮崎県として多くの消費者に宮崎ウナギを改めてPR。宮崎ウナギのさらなる消費拡大も兼ね、10月31日(水)の秋の丑の日を前にウナギ文化に親しんでもらうのが狙い。
 当日はうな重(吸い物、漬物付き)を一〇〇〇円で提供するほか、値頃な加工商品の案内を行ったり、ウナギの調理方法や養殖・活鰻の流通の仕組みを紹介したりする。
 主催はうなぎのまちみやざきづくり実行委員会で、共催は㈱大森淡水と宮崎県養鰻漁業協同組合。同組合では「今回のイベントを通じて引き続き消費者が安心できるウナギ養殖生産に努めたい」と話している。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

最新号12.10.15発行最新12.10.25発行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。