SSブログ

石巻から全国へ発信!うなぎ割烹「八幡家」ら被災事業者5店が『漫画本(コミック型)レトルトカレー』発売へ [番外編・編集後記]



創業100余年のうなぎ割烹「八幡家」ら、宮城県石巻市の被災事業者5店が『漫画本(コミック型)レトルトカレー』を19日、発売する。

東日本大震災から早四年が過ぎるなか、風化が進み、被災地の報道も少なくなった。復興の遅れ、進む人口流出、超高齢化による地場マーケット縮小など、切実な問題が山積している。

そうしたなか、“地元のやる気をかき集め、知恵を絞り、失ったマーケットを補い回復するために、何か新しい産業の芽を育て全国に発信していこう!”と立ち上げたプロジェクトの一つとして、『漫画本(コミック)型レトルトカレー』の第一弾が完成、今月19日に発売する。

!!.png

















宮城県石巻市の被災事業者である、うなぎ割烹『八幡家』を含めた5店(かどや精肉店・食堂パレス・Bamboo Shoot・珈琲工房いしかわ)と水産加工会社が協働し、石ノ森萬画館を運営する(株)街づくりまんぼうが共に商品開発。

うえやまとち先生をはじめ5名のグルメ漫画家がオリジナルの漫画を描き、それぞれパッケージ化、中身は5店それぞれ特徴のあるオリジナルカレーを地元の水産加工会社が味を保つよう工夫・レトルト化した。

これら商品は、インターネット・百貨店・食料品店等・石巻 ヤマト屋書店・石ノ森萬画館他などで購入出来る。

▼第1巻:うえやまとち先生
店 舗:割烹八幡家  
名 称:老舗割烹八幡家のまかないカレー
カレーの特徴:ありきたりの材料で、くせになる美味しさ
帯メッセージ:落語家 林家たい平師匠

▼第2巻:土山しげる先生
店 舗:かどや精肉店 
名 称:かどやの親父の牛タンカレー
カレーの特徴:美味しく煮込んだ超粗びき牛タン入り
帯メッセージ:アニソン歌手 水木一郎氏

▼第3巻:ビック錠先生
店 舗:食堂パレス  
名 称:食堂パレスの黄色いレトロカレー
カレーの特徴:代々守り続ける昔ながらの味
帯メッセージ:ミュージシャン ウルフルケイスケ氏

▼第4巻:倉田よしみ先生
店 舗:エスニックレストランBamboo Shoot
名 称:Bambooの特製キーマカレー
カレーの特徴:ミンチポークに香味野菜、ざく切りトマトをじっくり煮込んだマイルドでSPICYな味  帯メッセージ:アニソン歌手・石巻観光大使 遠藤正明氏

▼第5巻:はやせ淳先生
店 舗:珈琲工房いしかわ 
名 称:いしかわの珈琲フルーツカレー
カレーの特徴:珈琲の香り漂うフルーツカレー
帯メッセージ:声優 関智一氏



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。