SSブログ

今号のうなLady〈Vol.165〉2020年6月5日号掲載 [うなLady]

杉山 朋美さん(30歳)
福島県郡山市 園芸畜産振興課 鯉係

▼どんなときにウナギを食べたいと思いますか?
-昔浅草に住んでいた時、老舗の鰻屋さんで美味しい鰻の味を知りました。今住んでいる福島県郡山市でも、趣ある鰻屋さんの店前を通る度に食べたいと感じます。

▼ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されていることについて、どう思いますか?
-とても危機感を覚えます。生態系や日本の大事な食文化を守っていくためにも、自分なりに環境に配慮しながら生活していきたいです。

▼お仕事のやりがいをお聞かせください。
-郡山市が生産量全国1位を誇る食用鯉をはじめ、幅広く農水産物の販路や消費の拡大推進に携わっていますが、地域内外の皆さんから「食べてみて美味しかったよ」という声をいただける時にやりがいを感じます。

▼お仕事ではどのようなことを心がけていますか?
-生産者や消費者の方たちの両側の気持ちに立って考えること、また、スムーズな意思疎通ができるよう心がけています。

杉山知美さん.JPG


nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。