SSブログ

第18回「目黒のさんま祭り」〜焼きサンマに群がる人また人・・・〜 [本紙記事/速報]


恒例の「第18回目黒のさんま祭り(目黒駅前商店街振興組合青年部主催)が8日、東京・品川区のJR目黒駅東口の「目黒駅前商店街」で開催された。今年は毎年提供されている岩手県宮古市のサンマの不漁で祭りの開催が懸念されたが、北海道根室市からの新鮮なサンマ約7,000尾を確保することができた。

IMGP7672ブログ用.jpg

IMGP7720ブログ用.jpg

IMGP7778ブログ用.jpg

IMGP7738ブログ用.jpg









































当日は時折小雨がぱらつくやや不安定な天気も、開始予定時刻の10時前から既に老若男女問わず大勢の人たちが行列をつくる盛況。振興組合青年部の人たちは参加者らを大きな声で誘導。次から次へと準備されるサンマを煙にまみれて汗だくになりながらテキパキと焼いて提供するという忙しさ。

詰めかけた人たちは和歌山県みなべ町の紀州備長炭で焼かれたばかりのサンマを、徳島県神山町から提供されたすだちと栃木県那須塩原市から提供された大根おろしなどと一緒においしそうに味わっていた。

こうしてサンマのシーズンに入っていくが、心配されるのは、ただでさえこの超高値で売れないうなぎ蒲焼がダブルパンチにならねば―と、うなぎ流通関係者は新たな悩みを・・・。

IMGP7788ブログ用.jpg

IMGP7704ブログ用.jpg

IMGP7817ブログ用.jpg

DSC_0561ブログ用.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。